見えない、分からない世界が99%だからこその人生。

気づき
スポンサーリンク

 

大阪から東京へ帰るグリーン車。

誰も乗ってない・・・

ちゃーーんす!

 

と思ってシャッターを押した瞬間、
前方に人が座っていたようで・・・

 

 

誰もいない

 

というのは、
僕の視点でしかなかった。

見えていないけれど、
確かにそこには、
人がいたのです。

見えていないだけ。
知らないだけ。

世の中の99%のことは、
自分にとって未知の世界。

それくらい、
狭い世界で生きているのが、
我々人間なのでしょう。

 

不都合なことや、
不合理なことが起こっても、
それはむしろ起こるべくして起こっている。

自分の力ではどうにもできない、
見えない力が働いています。

世の中の99%は
自分ではどうしようもできない。

まずはこの事実を受け入れるところから、
本物の人生がスタートする。

そんなことを考えました。

 

どうしようもできない世の中で、
それでももがき、苦しみ、
分かち合い、楽しみ、
喜び、悲しみ、途方に暮れ、
日々を生きていく。

自分にしか歩めない、
他の誰でもない自分の人生を生きていく。

だから人生は素晴らしいんだ。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は答練の解説でした。

 

【1日1イフ】

寝起きに1口の水

タイトルとURLをコピーしました