パラダイム転換の第一歩は、自分と正反対の人を想像すること

気づき
スポンサーリンク

 

日経新聞夕刊の、
「プロムナード」
というコーナー。

落語家の春風亭一之輔さんが、
こんなことを書いていました。

飛行機の航路変更があったらしく、
家のすぐ上を飛行機が飛ぶように。

危ないなぁと思う

もし自分が飛行機好きな人間だったら、
この状況はたまらないだろうなぁ

ほおおー、
なるほど。

自分にとって最悪な状況も、
視点を正反対に飛ばすと、
最高な状況になり得るのです。

これが、

パラダイム(世界の捉え方)
転換の第一歩になるんじゃなかろうかと。

 

たとえば、お金は汗水垂らして稼ぐもの、
それが当たり前、という世界を
生きている人がいたとして。

それが正しいとか
間違っているとかに関わらず、
もしこの世界を脱出したいなら、
正反対の考え方をする必要があります。

そこで、

お金を超絶ラク(そうに)に儲けている人、
のことを想像してみるんですね。

 

移動は電車かバスのみ、
という世界に生きている人は、

移動はすべてタクシーにしている人、
あるいは移動しないで暮らしている人

を想像してみるのです。

発想の転換

と言うこともありますね。
アイデアを出さなきゃいけないときに、
よく使います。

とにかく極端なこと。
自分と正反対な状況。

これらを想像してみるだけで、
世界がぐぐっと広がります。

視野を広げたいとき、オススメです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は大阪で研修。
その後池袋に戻って講義。

 

【1日1イフ】

電車に乗ったら本を開く

タイトルとURLをコピーしました