マネジメントゲームのススメ

マネジメントゲーム
スポンサーリンク

 

日曜日は、
会援隊MG(マネジメントゲーム)を
開催していました。

「会援隊」は、もちろん、
「海援隊」からいただいています。

坂本龍馬は、海から、
日本を変えていった。

我々は、会計で、
日本を変えていく。

そんな想い出立ち上げた団体が、
会援隊なのです。

 

改めて、
マネジメントゲームが、
なぜ良いのか。

考えてみました。

 

 

経営が分かる

マネジメントゲームは、
製造業の社長になって、
実際に経営をしてみる
体験型ゲームです。

経営とはどんなものなのか?

を、実際に体験することで、
様々な気付きが得られるのです。

すでに起業している人も、
これから起業したい人も、
社内で出世したい人も。

経営者の視点を知っておくことは、
メチャクチャ役に立つのです。

 

会計が分かる

経営したあとは、
決算を行う必要があります。

利益の確定、
納税額の決定、
配当の有無、
次期の準備など、

これらを自分で行っていただきます。

簿記を学んだことがなくても、
決算書を自分で作れる。

マネジメントゲームの
素晴らしい点の1つです。

会計って、実は簡単かも!?

と思っていただけるはずです。

 

 

人間力が高まる

私が個人的に思う、
1番いいところは、
これです。

そもそもマネジメントゲームの思想は、
【1人1人を強くする】
ことにあります。

自分で考え、
自分で動き、
自分で修正し、
自分で振り返る。

経営も会計も、
ぜんぶ自分でやるので、
自主性が身に付きます。

生きていくために必要な、
意思決定筋も鍛えられます。

マネジメントゲームを続けると、
自然に、人間的魅力が増してくる。

マネジメントゲームのいいところです。

 

次回は、3月21日(土)。
その次は、4月19日(日)。

もし興味あれば、
ご連絡ください。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は会援隊MG。
ご縁の広がる
素晴らしい場です。

中学教師から、農家から、
社長から、会計士から、
いろんな人が来ています。

 

【1日1イフ】

ブログの前に、パワポをさわる

タイトルとURLをコピーしました