人間としての基礎力を鍛えるのにMGはもってこい。

マネジメントゲーム
スポンサーリンク

 

この土日は久々に、MGに参加してきました。

総勢48名の参加者のなかには、100期や200期の方、

さらにそれを大きく超える方もいますし、

今回が初めてという方もいます。

そういった、様々な経験、経歴のある人たちが、

同じ卓でゲームをして盛り上がるのです。

 

MGでは、会計や経営の基礎を学ぶことができます。

初心者でも決算書が作れるようになります。

経営とはどういうものなのか、大枠をつかむこともできます。

 

会計、経営が分かるようになるのは、MGのいいところ。

でも、一番は、人間としてどうあるべきなのか?

その基本を思い出させてくれるところにあるのではないか。

そう感じた2日間でした。

 

結局、この社会を形作っているのは、

わたしたち人間一人一人です。

一人一人が人間としてどうあるべきかを自問自答し、

主体的に考え、行動し、成長していくことが、

社会の発展、成長へとつながっていくのでしょう。

 

自主性、主体性、自分で考える力、意思決定する力、行動する力。

教える力、教わる力、聞く力、話す力、書く力、計算する力、周りを見る力。

いろいろな力がついてきます。

だから、私もここまで継続できているのだと思います。

 

あ、単純に楽しいっていうのもありますね。

ゲームですから。

大人がはまる経営ゲーム。

興味ある人はご連絡いただければ。

お問い合わせフォーム

 

私も定期的に自主開催しています。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はこれから入門2の最終講義の収録。

次回は実力テストです。

 

【昨日の1日1挑】

嫁さんと娘を西先生に会わせる

 

タイトルとURLをコピーしました