たまには、別の視点で物事を見てみよう。

気づき
スポンサーリンク

 

数日前に、ブログテーマ(見た目)を変更しました。
その際、スマホでもチェックしていて、
ちょっとした気付きが。

 

パソコンの1000字は短い

基本的にブログはパソコンで編集していて、
チェックもパソコン画面です。

自分の記事や、他のブログ記事を読むのも
ほとんどパソコンばかり。

パソコンで読む分には、
1000字程度の文章であれば、
あっという間に終わってしまう印象です。

私は1000字を書くことは稀で、
だいたい、500~800字が平均かな?
といったところ。

ちゃんと書く人は、2000字以上の人もけっこういます。
2000字でも、ざーーっと読むのでw、
まぁ、そんなに長いとは感じません。

 

スマホの1000字は長い

ただ、分析によれば、
私のブログはスマホで見られることのほうが多いです。
そこで、久々に、スマホで読んでみました。

すると、1000文字でも、
「けっこうなボリュームあるなぁ~!!」
という印象を受けたのです。

スマホは横幅が狭いので、
同じ文字数でも縦長になりがち。
そうすると、スクロールをたくさんする必要があります。

その分、どうしても、長く感じる。
画面がパソコンより狭いので、
ザーっと読むのも難しい。

負担感が、パソコンで読むより大きく感じたのでした。

 

2つの視点を持とう

そう考えれば、
私の戦略は正しかったのかなとも。
短い方が、スマホでは、
さっと読んでもらいやすいですからね。

これに気づけたのは、
パソコンの視点とスマホの視点、
2つの視点を持ったから、です。

常に2つの視点で物事を捉えてみる

そうすることで、
より望ましいのはどういった姿なのか、
より正しいのはどちらなのか、
判断が正確になるのかもしれませんね。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は、原稿。
夜はビアガーデンでBBQでした。

 

タイトルとURLをコピーしました