【会計士】合格発表がありました。論文の実質合格率は39%。

勉強法
スポンサーリンク

 

2018年試験の合格発表がありました。

https://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/ronbungoukaku_30/01.pdf

 

論文式試験の受験者数は3,678人。
ですが、答案提出者数は3,312人です。
300人以上も欠席なんですよね。。。

で、合格者数が1,305人。
いわゆる会計士補を除くと1,294人です。

1,294÷3,312=39%

となりまして、
論文まで進めば、合格率は4割近くになります。

ま、6割は不合格になりますので甘くないことは確かなのですが、
明らかに勝負にならないような人もいると思えば、
実質的には半分受かるイメージですかね。

これが、短答さえ受かれば論文はいける!
と言われる理由の一つ。

ライバルも強くなるのでそんなに簡単ではありませんが、
数字だけ見ると、短答より論文の方が受かりやすいのです。

ということで、12月短答を受ける人。
絶対うかれーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

合格発表&合格祝賀会ですが、今年は参加できません。
代わりに音声メッセージを送らせていただきました。
便利な世の中になったものです。

この分は、来年の祝賀会に回しますので、
2019年目標の人はお楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました