あつた蓬莱軒のひつまぶしは絶品。熱田神宮へ行くなら是非寄るべし。

雑記
スポンサーリンク

 

あつた蓬莱軒の神宮店へ行ってきました。
熱田神宮のすぐそばにあるので、
熱田神宮へ行くなら是非行って欲しいです。

「ひつまぶし」は、あつた蓬莱軒の登録商標らしいですよ。
初めて知りました。。。

ひつまぶしは3600円。
なかなかのお値段ですが、それ以上の満足度でした。

 

ひつまぶしが来る前にちょっと一杯。
熱田神宮御用達の「草薙」を。
スッキリとした、飲みやすい日本酒です。

 

注文してからそこまで待たずに。
5分程度で出てきました。

 

ドドン!!!
いま見てもヨダレが出てきそうになります。

 

薬味の海苔、わさび、ねぎ。
漬け物とお吸い物も。

 

おひつはけっこう深さがあります。
(なんでこぼしたまま写真撮るかなぁ、、、w)

ご飯の量は一般的な定食ごはんの2人前くらいはあるかもしれません。

 

1杯目は普通に。
めちゃめちゃ美味しいです。

2杯目は薬味を入れて。
海苔がよく合います。

 

合間にお吸い物を飲みながら。
蓬莱軒の「蓬」の字。

 

3杯目はお茶漬けにして。
妻はこれが一番お気に入りの食べ方だったようです。
何杯でもいける!と言ってました。

 

食べ方の説明も丁寧に書いてありましたので安心。

ひつまぶし×2、うなぎ茶碗蒸し、日本酒、巨峰ジュースで9900円。
3歳の娘も、バクバク美味しそうに食べまくっていました。

 

ランチは11時30分からですが、
受付はそれよりも前に行われていました。

10時20分頃に行くと、前に10人ほど並んでいまして、
予約できた時間は12時前後。
時間をつぶして12時に向かうと、
その頃には2時間半待ちとなっていました。。。

おそらく電話予約はできないと思うので、
直接お店に行って予約しましょう。

 

これは再訪したい!!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日も名古屋観光。
東京へ戻ったら、先輩の誕生日祝いです。

タイトルとURLをコピーしました