何歳からでもやろうと思えば何だって始められる!

気づき
スポンサーリンク

 

ちょっと新聞を読んでいて、
気になった記事がありました。

82歳で人力車を引いている方の話。

定年後から、人力車を買って、
過ごしやすい季節の週末を中心に。
いままで累計12000人乗せているんですって。

定年してから、人力車、ですよ!?
この時代に、人力車、ですよ!?
しかも自前で調達して、ですよ!?
妻に頼み込んで200万で買ったらしいです。
かっこよすぎ!

もう年だから・・・
は言い訳にならないってことですね。

カーネルサンダースがフライドチキンで
FC(フランチャイズ)の展開を始めたのも65歳ということですし、
30代になって、「もう30なんで・・・」
とか言ってる場合じゃないわけです。

年齢の呪縛とでも言いましょうか。
人がとらわれやすいものの1つが年齢でしょう。

「もう○歳だから・・・」
ついポロッと出てしまう言葉かもしれません。
でも、口から出てくる言葉は、
耳から入っていつの間にか脳内に染みつき、
無意識にそう思い込んでしまうおそれがあります。

そんなつもりはなかったとしても、
無意識に年齢を言い訳にして行動を起こせなくなっている。
その可能性も否めないのです。

「勉強は、学生がするもので、
大人になったら勉強する必要はない!」
とかもそうかもしれません。

私も社会人になって数年は、
ほとんど読書もしなかったですし、
ひたすら飲んでた記憶しかありません(^^;)

何歳からでも、いくらでも、
何だって、始めることができるのです。

やりたいことがあるなら、今何歳でも、
関係なく始めてみればいいじゃないですか。

★★★★★★★★★★

年齢の呪縛にとらわれていないか。
何歳でも何でもやれるはず。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は五反田で打ち合わせ、
その後水道橋で打ち合わせ。
その後は20目標クラスの懇親会です。

タイトルとURLをコピーしました