宣言の力、やはり偉大なり。どんどん宣言しちゃいましょう。

気づき
スポンサーリンク

 

山道最速王決定戦。
その名のとおりの山道で、
へこたれそうになりました。

 

が、昨日宣言していたお陰で、
無事、歩かず完走(!)できたのでした。

自信が無いときほど宣言する。衆人環視で乗り切ってみよう。
今まで1回でもやったことがあれば、 そこそこ自信を持って臨めますが、 初めてのことにはなかなか自信を持つことは難しいです。 不安を伴いますよね。 自信がないことを「やる!」と宣言するのには勇気がいりますが、 少しでも成...

 

つらいと無限に沸いてくる言い訳

レース詳細は後日書きますね。

ま~~~とにかく、しんどかったわけです。
坂道もめちゃくちゃつらかったですが、天候も。

カンカン照りの晴れかと思いきや、
いきなり土砂降りになったり、
強い向かい風になったり。。。

そんなとき、
「俺は負けないぞ!!来るならもっとこい!!」
とそういう考えがすぐに沸いて出てくるならいいのですが、
普通の人はそうじゃないはずです。

「なんだよこの雨。。。」
「なんだよこの風。。。」
「なんだよこの坂。。。」

とマイナスのことしか考えられなくなるのが通常でしょう。
人間そんなに強くありません。
少なくとも私はめちゃめちゃ弱いので、
つらいとすぐ逃げたくなります。
やめる言い訳が無限に出てきちゃうのです。

同じような人、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

周りが歩き出すと折れそうに

それに加えて、周りの人たちも、徐々に歩き出します。

みんなで走っているときはなんとか頑張れても、
周りが脱落してくると、揺らいでしまうもの。

「みんなでがんばろうぜ~~!!!」
と一緒に戦ってきた仲間が、
「おれ、やめるわ。。。」
と言い出すんです。

しかも次々と、「じゃ俺もやめるわ。」「わたしもやめる。」
ドミノ倒しのようにバタバタと倒れていきます。

そのドミノ倒しの真ん中にいて、
その流れを食い止めるのはそう簡単ではありませんよね。

昨日のレースも、開始早々から、
歩き始める人がちらほら出始めました。

そんなときに、それでも歩かなかったのは、
やはりブログに宣言していたからなのです。

 

最後は宣言を思い出す

「走るのをやめて歩きたい」と思った瞬間は
360回くらいありました。

それでも歩かずに走り続けられたのは、
間違いなくブログに書いていたからです。
間違いありません。
(厳密には、給水と写真撮影で何カ所か徒歩)

書いてなかったら20000%歩いてました。

歩いてしまったら、
「がんばったんですけど、歩いてしまいました~」
といずれブログに書くことになります。

それは避けたかった。
自分で宣言したことなのにやりきれないのはカッコ悪いと思った。

でもカッコ悪いかどうかは、
実際には他人はまったく気にしてません。
僕が完走しようがリタイアしようが、
誰の人生にもプラスにもマイナスにもなりませんからw

それくらい気軽にできて、でも効果は絶大。
それが「宣言」なのです。

改めて、どんどん宣言していこうと思うことができた出来事でした。
とりあえず完走できてよかった!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

2日間、箱根を満喫してきました。
温泉に10回くらい入る予定が3回しか無理(^^;)
昨日の疲労が思いの外大きかったようです。。。

タイトルとURLをコピーしました