仕事は人が連れてきてくれる。人の数×とがった分野×人柄

気づき
スポンサーリンク

 

今までにないタイプの仕事の話をいただいたわけですが、
どこからどういう経緯でかというと、

ちょっとした知り合い

レベルの人だったのです。

会った回数はこの1年で4回~5回程度。
MGで知り合った方です。

 

その方はベンチャーの経理の方で、

会計士がどうしても必要な状況

どうしよう

あ、尾崎さん会計士じゃん

 

という流れで舞い込んできた話でした。

 

フリーで仕事の依頼をいただくためには、

(ある人にとって)ある分野で一番最初に思い出してもらえる存在になること。

が大切です。

正直、会計士だけなら世の中にわんさかいますし、
今回いただいた仕事の分野をネットで調べたら
それこそ専門にやっている人がわんさかいました。

ですが、そこに行くわけではなく、
私に依頼が来たのです。

必要としている人にとって一番になれればいいわけで、
その確率を高めるためには、

とがった分野を作ることはもちろんですが、
多くの人とつながっている(知られている)こと、そして、
「この人ならお願いしてもいいかな」と思ってもらうこと。

たくさんの知り合いがいて、
とがった分野があって、
人柄もよければ、
仕事をお願いしてもらえる可能性が高いのは自明ですよね。

特に最後が大切だと思っています。

人間として嫌われていたら、
どんなに能力があっても、
おそらく仕事は回ってこないでしょう。

 

たくさんの人と会い(もしくはつながる機会を持ち)、
特定分野の強みを磨き、
そして嫌われない人柄を相手に印象づける。

これらが、仕事を得るために大切な要素ではないでしょうか。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は五反田→渋谷で応用答練解説です。

 

【睡眠記録】
5:00~8:30
朝まで飲んでました。
ベンチャー経営陣の議論は面白いです。

タイトルとURLをコピーしました