一つの行動に複数の意味を持たせると続けやすい。

気づき
スポンサーリンク

 

歩きながら飲むのがオススメ。
と昨日書きました。

飲みたい!けど飲み会は時間が取られて嫌。家で飲むのもちょっとなぁ。という人へオススメの飲み方。
歩きながら飲む 後輩にお酒好きな人がいまして。 その人は特にワインが好きで、 会計士になってからソムリエの資格取ったりしてるくらい ワインが好きなのですけども、 普段はビールも飲むらしい。 その人は、あえて最寄り駅で...

 

これは非常に理にかなっている。
なぜかというと、

一石二鳥

だから。

 

ちょっとした運動+飲みたい欲を満たせる

 

1つの行動に複数の意味を持たせると、
とてつもなく価値の高いものになる。

さらに、続けやすくなる効果もあるでしょう。
運動単独では続かなくても、
お酒とセットなら続けられる人も多いはずです。

音声を聞きながらランニング
なんかもいいですね。

音声を聞きながら学べて+運動にもなる

これは特に、ジムでのランではオススメです。
ただ走っているのは飽きますから。。。

続けたいことがあるときは、
その行動に自分なりの理屈というか、
こじつけをしてしまえばよいのです。

 

早起きする

だけでは続かなくても、

早起き+優雅にコーヒー

とか

早起き+読書

とか

早起き+ラン

とか。

 

早起きはそんなにラクな行動ではないので、
やりたいことと組み合わせないと、
しょっとしんどいですけどね。

ランと早起きを組み合わせると、
たいていは失敗しますw

しんどいこと+しんどいこと

なので。

ランと音声がうまくいくのは、
聞きたい音声がある!
というように、まず欲望があって、
でもただ聞くだけなのももったいないから、
じゃあランもくっつけてみよう!
という順番にあるのです。

 

トイレで勉強するとか、
その点では大いにやって欲しい。

トイレは欲望というか、なんというか、
だって人間だもの、ですから。
それに勉強を組み合わせてしまう。

何と何を満たせるのかは敢えて書かないけどw

あ、公共の場では困るので、
自宅のトイレのみでお願いしますね。

 

何かと何かを組み合わせるのを考えるだけでも、
面白かったりしますよ~。

(ちなみによくある音楽聞きながら勉強は、
個人的にはNGです!)

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は専門分野の研修会。
業界では割と有名な、とある講師の話を聞くためです。

 

【月間300kmプロジェクト】

255.3km/300km(トータル)

タイトルとURLをコピーしました