ホンマデッカ!?を口癖にして自分の思うとおりに行動してみよう。

雑記
スポンサーリンク

 

TAC渋谷校にはこんな張り紙があります↓↓↓

2016-10-06-15-49-40

渋谷校は10階建てで、
エレベータが3機あるからけっこう恵まれていると思うんですけど、
それにしてもスピードが遅いんです。
止まるときもいちいち遅くて時間がかかる。

10階にいこうとして途中階ほとんどに止まるとすると、
相当なストレスなはず。
(安全性は高いのかもしれませんが)

 

そんなこんなで、いつからかこんな張り紙がされていたのですが、
これ見てどう思うかってことなんです。

「うんうん、そうそう、そのとーり!」
「2階のぼるくらいは歩かなきゃ!」
「下るのはラクだから3階分は歩かなきゃ!」

 

 

ホンマデッカ!?!?

 

これを見たときの私の頭の中はまったく異なっていて、
「え?なんで?なんでなんで?」
「なんで上るのは2階で下るのは3階なん?」
「なんで1UP2DOWNじゃないん?」
「3UP3DOWNでもよくない?」
「てかなんであんたに言われてその通りにせなアカンの?」
(私は生まれも育ちも関東です)

 

この張り紙をそのまま受け入れてしまうのは、
思考停止状態だと思うんです。

結局それは、誰かが主観で勝手に決めたことでしかないわけです。

自分はどうしたいのか?

それでいいじゃないですか。

1階だけの移動もエレベータがいいなら、
そうすりゃいいんですよ。

1階くらい階段使えや~~!!
と思われるかもしれませんけど、
そう思うような人はエレベータに乗るのが間違ってる。
人それぞれ感覚は違って当たり前なのですから。

 

ホンマデッカ!?!?

を口癖にして、
本当に自分の思うとおりに行動できているか?
周りに流されていないか?
なんとなく行動していないか?

チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

こんなこと書いちゃったのでもうエレベータ使えませんわ(^^;)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は五反田にて仕事の後、
渋谷へ移動して答練解説です。

 

タイトルとURLをコピーしました