大田原マラソン2016完走記その3

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

2016年11月23日に開催された第29回大田原マラソンの完走記です。

大田原マラソン2016完走記その1

大田原マラソン2016完走記その2

★★★

序盤快調

 

私はBブロックからのスタート。
申告タイムは覚えていませんが,
3時間14分か3時間19分にしたような。。。
いくらなんでも無謀すぎます笑。

スタートラインまで、30秒くらいでたどり着きました。
全部でもDブロックまでなので、
最後尾であってもグロスタイムとネットタイムの差は
1分くらいでしょう。

ほとんど混雑することなく、
すぐに自分のペースで走れるようになります。

 

slooProImg_20161123070257.jpg

序盤は、下りということもあり、非常に快調でした。
ほとんどペースを上げているつもりはないのに、
1km4分30秒まで一気に上がりました。

これで「イケる」と勘違いしてしまったのです(^_^;)

序盤は、普段より速くなって当たり前。
ここで調子に乗ることなく、
むしろ抑えておくくらいの方がいいでしょう。

 

風、Strong wind

この日は猛烈な風が吹いていました。

スタート前は寒くて寒くて、ギリギリまで室内に残っている人も多かったです。

この強風が、さらにペースアップに拍車をかけました。


コースはこのようにぐるっと回ってくるコース。
行きが追い風だと,帰りは向かい風になることは分かっていました。

だから、前半でより多くの貯金をしたくなってしまったのです。
強風+坂のコンボに、後半、打ちのめされることになりました。。。

 

前半は、自分の実力に比して速くなる傾向にあります。
意識して抑えるようにしましょう。

私の場合であれば、4分40秒~50秒くらいに留めておくべきでした。
一番速くて4分20秒でしたので、
いくらなんでもオーバーペースでした。

 

後半につづく。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はMTG後、立教大学講座。

夜は嫁さんがいないので娘を迎えに行きます。

 

タイトルとURLをコピーしました