第69回富士登山競走!悪天候で五合目打ち切りだけどやっぱりきつかった~。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

富士登山競走に参加しました。

山頂コースでしたが、悪天候のため五合目がゴールとなりました。

スタートの1時間前に判断されたので、走る前から分かっていました。

実は、前日ほとんど眠れず、かなりの頭痛があったので、

ちょっとだけホッとしたというのがホンネです(^_^;)

 

なぜ前日(木曜の夜)眠れなかったかというと、

木曜に昼寝をしすぎたからなのです。

まったく眠くならず、他の人が爆睡する中、

布団の中でウダウダしていました。

来年は気をつけよう。。。

 

レース内容は、可も無く不可も無くといったところ。

2014年からのペースを比較しますと、、、

km201420152016
105:23.605:42.806:16.0
205:37.705:32.805:12.1
305:36.305:41.605:08.6
405:54.506:17.805:23.5
505:55.906:01.305:25.6
606:05.406:18.405:48.8
706:22.006:40.306:02.5
806:30.606:56.706:37.1
907:04.607:24.806:53.2
1007:49.208:24.208:03.4
1109:47.410:24.907:23.7
1213:11.914:47.312:39.4
1342:38.616:24.915:27.3
1404:23.618:09.617:17.9
1509:07.016:09.414:48.0
1618:53.802:51.4
1719:08.405:14.0
1827:18.9
1926:34.7
2020:06.4

 

 
・今年の最初1kmは号砲時から計っているのでちょっと遅め

・8kmあたりからきつくなってくる

・今年の11kmは馬返しでLAPボタン押したので実際はもっと遅い。
(馬返しまでは1時間8分ほどでした)

・今年は10kmまでの1kmで粘れなかった

 

 

はい、馬返しまでに、ちょっとだけ歩いてしまいました。

走っているときの感覚としては、
7kmを過ぎた辺りから傾斜がきつくなってきて、
頑張らないと前に進みにくくなります。

そうすると当然苦しくなってくるので、
なかなかペースも上がりません。

ジムでは30分ほど上り続ける練習をしてきましたが、
1時間くらい上り続けないとタイムは伸びそうにありませんね。

 

11kmあたりで登山道に入ってからはほとんど走れません。

ですが、ちょっとしたスペースがあるときに横からサッと抜いていく人がいたり、

歩くペースがかなり速い人もいます。

まだまだ私が上りに弱いということでしょう。

 

最低でも五合目到達をあと5分縮めたいところです。

2017に向けての課題は、

・さぼっていた体幹トレーニングを再開すること

・レースが無くても定期的に走ること

・峠走に行くこと

・どこか登山すること

・上り続ける練習

 

です。

今年は峠走に行っていないので、
それを考えれば、上出来だったのかもしれません。

 

 

 

また来年行きます!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日のスピーチは、
個人的にはまだまだ改善の余地があると感じましたが、
おおむね好評だったようで一安心です。

大人数の前で話すのって気持ちいいですね。

 

【昨日の1日1挑】

とあるスピーチ

 

タイトルとURLをコピーしました