無駄な失点を避けるために一字一句文章を読む訓練をしよう。

勉強法
スポンサーリンク

 

昔あった話。

 

とあるテストにて、問題文にちょっとしたミスがありました。

そのミスは、解答するうえではほとんど影響はないミスでしたが、

普通に読んでいれば、

「あれ、これってどういうことだろう?おかしくないか?」

と一瞬考えてしまうようなミスでした。

 

で、テスト終了後に、ミスの訂正をお願いしつつ、

解いてるときに気づいた人がいるか聞いてみたところ、

なんと、誰一人として気づいていませんでした。

これには驚きました。

問題文をしっかり読むというのは、

受験では当たり前のことだと思っていましたが、

全然読んでない

んですよね。

正確に言えば、読んだ気になっている、

だけだったのです。

 

読んでいるうよで読んいでない。

誰一人として気づいていないのでかすら。

どうしてこういうとこが起こってしまうのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

はい、すぐ上の3行、

もう一度よく読んでみましょう。

さらりと読んでいると気づかない文章のミスがありますね。

そういうことです。

ざっくり読んでも意味が通じてしまうのが、日本語のこわいところ。

なんとなく読んでいるから読み飛ばしが起こります。

 

もし、問題文の読み飛ばしで点数を落としてしまっている人は、

復習の時に文字通り「一字一句」読み漏らさず読む練習をしてみましょう。

ざっくり読んでも一字一句読んでも、

それほど大きな時間差にはならないはずです。

 

指さししながら文章を追っていくことで、

無駄な読み飛ばしを防ぎましょう。

問題文の読み飛ばしで失点してしまうのはもったいないですから。

訓練すれば出来るようになりますよ。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日の記事について補足ですが、講師はやめません。

安心して下さい。

 

【今朝の体重】

N/A

 

【昨日の1日1挑】

サウンドスタジオノア新宿

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました