ブランド人になれ!トムピーターズのこの本を何度も読んで実践すればもうブランディング術はいらないと思う。

読書
スポンサーリンク

 

久しぶりに読んでみました。

 

組織に寄りかかれない時代

いま,何らかの組織に属している人がほとんどだと思います。

それは,素晴らしいことです。

組織のために尽くすことで,日本経済,
ひいては世界経済の発展に寄与しているわけですから。

ただ,

組織に寄りかかっているだけ。組織があるから大丈夫!

という認識は捨てた方がいいんじゃなかろうかと思います。

 

あの東芝ですら,大変な状況です。
トップが悪いことをしてしまえば,末端の人間も簡単に被害を受けるのです。

これで東芝倒産!とかになってしまったら,
路頭に迷ってしまいますよね。

グループ全体で20万人ですからね。
どんな組織であっても,いつなくなってもおかしくない時代です。

こんな状況ですから,いつなにがあってもいいように,
自分自身を鍛えておくことがで備えるしかありません。

そこで,自分自身のブランディングです。

 

50+αのブランド術

術,と呼ぶのはちょっと軽々しすぎる気もしますが,
50項目+αの項目にわたって,
自分をブランドにするためのアイデアが散りばめられています。

そして,それぞれの中に「やってみよう」という項目があります。

これを一つ一つ実践していけば,
間違いなく自分をブランドにすることができるでしょう。

その内容は,決して難しいものばかりではなく,
今すぐにでも実践できるものが多いです。

たとえば,

「ぜひ一度お会いしたい」というのを口癖にしよう

まっさきにお客さんのことを考えよう

ちっぽけな仕事はでっかいチャンスだと思え

夢をもとう

ブランドになっている人たちを研究しよう

手始めに,ネットサーフィンを楽しもう

 

etc.

今日からでもできそうなことばっかりですよね。

「やってみよう」は,全部で200項目以上あるので,
一生涯かけて取り組むことができるでしょう。

 

自分のブランド化に大切なことは

この本に書いてあることすべてができれば完璧なのですが,
とはいっても,僕みたいに怠惰でどうしようもない人間にはそれすら難しかったりします。

これだ!という3つに勝手に絞り込んでみますと,

人と違うことをやる

極端な一点集中

話す力(=伝える力=売る力)を磨く

 

じゃないかと。

 

このブログを読んで下さっているような奇特な方であれば
とっくに読破されているでしょうけど,
もしまだ読んでいないのなら早急にAmazonで
買って読んでみて下さい。

この本は,売らずに捨てずに本棚に置いておきたい一冊です。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今週から中小企業診断士の実務補習が始まります。

試験に受かったのは2年以上前で,

早くしないと期限切れちゃうので駆け込みです(^_^;)

全力でやり切ります。

 

【今朝の体重】

63.2kg

 

【昨日の1日1挑】

ガスト チーズポテト

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました