悩みがあることをマイナスではなくてプラスに捉える。

気づき
Back Camera
スポンサーリンク

 

前に一度読んだ気がするこの本,

もう一度読んでみました。

 

コレを読めばカネ儲けできる!

というノウハウ満載の内容ではありません。

そうではなくて,

カネを失うのはこういうパターンだよ,とか,

カネがないと人間はどうなるのか,とか。

負の側面を赤裸々に語ってくれています。

 

その中で世界の貧困地域の話が出てきます。

思わずインドに行ったときのことを思い出しました。

(※ちなみにインドの旅シリーズは,

僕のブログの中ではかなり評価の高いものになっていますので,

まだ読んだことがない方はぜひ。)

 

悩みがあるのは幸せなことだ

 

僕たちはいつも何かに悩んでいます。

成績が伸びないなあ

彼女(彼氏)欲しいなあ

お金が欲しいなあ

上司がむかつくなあ

授業分かりにくいなあ

眠いなあ

満員電車いらいらするなあ

 

日本中の悩みを集めたら,

東京ドームが100個あっても足りないでしょう。

 

でもこういった悩みを持てること自体が,

とても幸せなことなんだと思います。

そんな悩みすら浮かばない人が,

世界にはゴマンといるのです。

目の前にある仕事をただこなして,

夜になったら眠って,

また翌日も同じ仕事をする。

そこに「悩み」はおそらくありません。

 

悩みをマイナスに捉えるのではなくて,

プラスに捉える努力をしてみましょう。

不平不満を言っている自分が,

とてもちっぽけに思えてきます。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日で娘が生まれてから8ヶ月。

すくすくと育っています。

改めて嫁さんに感謝です。

 

【今朝の体重】

62.8kg

 

【昨日の1日1挑】

エクセルシオール ハムレタスサンドモーニング

新しい仕事の打ち合わせ

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました