10年前の僕が会計士短答式試験当日にやったこと。

勉強法
スポンサーリンク

 

明日は会計士の短答式試験。

合格できれば,論文式試験への切符を手にすることが出来ます。

12月の短答式試験で合格できれば,

8月の論文式試験合格の可能性が飛躍的に高まります。

ぜひとも合格して欲しいです。

 

道に迷った10年前

2006年5月に僕は短答式試験を受け,

そして合格しました。

もう,かれこれ10年近く前のことです。

当日は,かなり早い時間に会場の早稲田駅に着きました。

試験開始が10時くらいで,駅に着いたのは7時過ぎくらい。

まだそれらしき人は見当たりません。

講師ももちろん誰もいませんでした。

初めての早稲田。

まずは会場の場所確認をしたかったのですが,

いきなり迷います。

別の資格試験が,すぐ近くの別のキャンパスで行われるようで,

そちらに行ってしまいました(^^;)

早すぎて他の受験生がほとんどおらず,

付いていく人がいなかったんです。

早稲田大学の友人に連絡して場所を確認して,

なんとか辿り着きます。

場所を確認してから,

駅近くのマクドナルドに入り,

最後の確認をしました。

 

やったこと

当時の記録は残っていません。

いまならブログとかに残しておくんですけどね,,,

うっすら残る記憶を頼りに思い出してみますと,

 

ミスノートを見返す

直前講義でまとまっているテキストチェック

最後まで不安の残った短答答練の問題を見返す

厳選して持って行ったテキストのチェック

 

くらいかなあと。

持って行くものは,最小限にとどめておきました。

 

ちなみに,会場で当日の朝配られていた直前予想は,

一切見ませんでした。

当たればラッキーかもしれませんが,

こんなの知らないよ!

という内容だったときに精神的にきつくなります。

 

あとは本番中に冷静になれるかどうかです。

変な問題が出ても,

「安心して下さい。みんな解けませんよ。」

GOOD LUCK!

2011-09-12 15.08.43

★★★★★★★★★★

【編集後記】

短答に合格したときは,まだ二十歳だったんですよね。

中身はどんどん幼くなってきている気がします(^^;)

 

【今朝の体重】

65.2kg

 

【昨日の1日1挑】

チョコフォンデュソフト

御苑バル

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました