京都マラソンに当選しました。
倍率は4.3倍だそうな。
ランチームAdmiralでも,いまのところ2人当選しています。
遠方の大会につきまとうリスク
京都マラソンで,2万人近い参加者が京都を訪れることになります。
もっとも恐れるべき事態は,「宿泊できない」ことでしょう。
僕は東京在住で,前日受付が必須ですので,
少なくとも1泊は必要になります。
トライアスロンの大会も遠方のことが多いのですが,
リーダーの元帥が手配してくれていたので,
特段何もせずに済んでいました。
今回は元帥は落選(昨年は当選しています)でしたので,
自分で宿を予約しなければなりません。
リスク回避のためすぐ動く
当選メールを確認し,すぐにホテルの予約に動き出しました。
それでもすでに埋まりきっているホテルもちらほら。
おそらく申し込んだ時点で予約している人が多くいるためでしょう。
確かにキャンセルは無料であることが多いので,
これも1つのやり方です。
スタートとゴールが離れているので迷いましたが,
とりあえず大会前日は京都駅近辺のホテルを確保できました。
泊まるかどうかまだ分かりませんが,
リッツカールトン京都も押さえてみました。
お金も時間も節約になる
どのホテルでも,部屋数の残りが少なくなってくると,
価格はどんどん上がってくるでしょう。
すぐ動くことで,お金の節約になります。
先日の松山旅行も同じで,
結婚式の日程が決まり,行くことが決まった時点で,
すぐに飛行機や宿泊の予約をしました。
おかげで,直前に予約した人の片道分の価格で往復することができました。
すぐ動くことで,その後の心配も消えます。
予約が済んでいないと,ふとした瞬間に思い出して時間をとられます。
調べたりするのにも時間がかかるので,
こういうことはその時に一気に終わらせてしまう方が良いでしょう。
何をするにもすぐ動くこと。
これを意識しておきたいですね。
★★★★★★★★★★
【編集後記】
ということで,ますますランの練習しなければ。。。
【10月走行距離】
34km/200km
【1日1挑】
マンワール
ないすとぅみーとぅ!