3つのHですべてのものは身に付けられる。

気づき
スポンサーリンク

 

何かを身に付けるために大切な「3つのH」をご存知でしょうか。

 

 

ハンド(Hand)

一つ目は「手」。

まずは手を動かしてみます。

何事も,やってみないことにはわかりません。

いくら泳げないと口では言っていても,

実際プールに行くとめちゃめちゃ泳げる人もいますよね。

 

まずは手を動かすところ,体を動かすところが出発点となります。

まずやる。あとで直す。

これが大事です。

 

ハート(Heart)

二つ目は「心」。

手を動かしてみて,やってみることで初めて心が動きます。

動いてみないことには心も動きません。

やってみて,ちょっと違うな。。。と思ったことはそれ以上はやらないはずです。

そこで終了。それ以上身に付くことはありませんね。

 

心が動くから体が動く,という考え方もあるでしょう。

「感動」という言葉があるくらいですから,感じてから動く,のもありだと思います。

 

しかし,たとえば僕が囲碁にはまっているのは,

実際に碁盤で打ってみて面白いと思ったからです。

それまで囲碁など微塵も知らなかったのに。

ハンドからハートへの流れ。

これが何かを身に付けるための自然な流れです。

 

ヘッド(Head)

最後は「頭」。

頭で理解するのは最後に来ます。

こういう風にやってみてこういう結果が出た。

じゃあ別のやり方だったらどうなるだろう?

と考えます。

体でなんとなく分かったことを,理論的にも理解していきます。

 

囲碁を実際に打ってみて,どうすれば地を増やせるかなんとなく分かった後,

実際に高段者の講義を聞くことで,納得できるのです。

いきなり講義だけ聞いても,さっぱりでしょう。

 

Hand→Heart→Head

 

3つのHで色々身に付けちゃいましょう。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

在外連結キャッシュ・フローの講義でした。

あの技を繰り出せば,間接法も瞬殺です。

手間を掛けずに出来るところはなるべく省力化していきましょう!

 

【1日1挑】

セルフ給油

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました