失敗からの学びは本当に大きい!どんどん失敗していこう。

勉強法
スポンサーリンク

 

100点取れたら、
それはそれで、すごく嬉しい。
「完璧にやったったで!へへ!!」
と思いたくもなります。
そういうことがあってもいいでしょう。
素直に喜ぶべきです。

でも、そういうときの学びは、
実はあまり大きくありません。

むしろ、95点で、

「あと1問だったのにぃぃぃー!!」
「キー!!悔しい!」

というときの、解けなかった1問のほうが、
格段に記憶に残りやすいのです。

それはなぜか?
感情と紐づくからです。

10年前、20年前のことなのに、
鮮明に覚えている出来事ってありますよね?
ちょっと思い出してみて欲しいのですが、、、
その時って、すごく、すごく、感情が動いた瞬間ではありませんか?

志望校に合格したときのことかもしれないし、
ダメだったときのことかもしれません。
買っていたペットが亡くなってしまったときのことかもしれません。
親や先生に怒られたときのことかもしれません。
プロポーズしたとき、されたときのことかもしれません。

感情と紐づくと、一気に記憶に残りやすくなる。
悔しいという感情をたくさん起こしていきましょう。

最大限の準備をしてテストに臨み、
それでいて間違えてしまったら、
相当に悔しいです。

その悔しさをたくさん経験した人から、
受かっていくのです。
(ごく一部の人を除く)

涙の数だけ強くなれるよ!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

土日の研修終了。
楽しんでいただけたようで良かったです。

帰宅して家族と過ごしてましたが、
夜に娘が左足の指を負傷。
急遽タクシーで病院へ行ってきました。

ひとまず応急処置で済ませ、
また明日午前に来て下さいとのこと。

心配・・・

 

【Twitterフォロワー数】

2903人(前日比+5人)(開始日比+223人)

タイトルとURLをコピーしました