続けるために必要なのは目的?それとも?

スポンサーリンク

 

何事も「目的」がないと続かないと言われます。

その通りだなと思う反面,必ずしもそうではないと思うこともあります。

 

 

たとえばラン。

ランニング歴はまもなく4年になろうとしていますが,明確な「目的」があるかというと,そうではありません。

走り始めるきっかけこそあったものの,フルマラソンやウルトラマラソンにここまでたくさん出ることまでは想像していませんでした。

(きっかけは,フットサルでのハンパ無いほどの息切れです(^^;))

 

いまでも続いているのは,

なんとなく

かっこよさげ

走らないよりは走った方がいいだろう

周りも走ってるし

とかそんな程度。最近でこそ「グランドスラム」を「目標」にしてはいますが,それが「目的」かと言われるとまた違います。

「目的」がなくても続くものは続くのでしょう。

 

しかし,これがなければきっと続いていない,というものが1つあります。

それは,一緒に走る「仲間」です。

1人ではきっとここまでは続いていませんでした。

最初は職場のメンバー。

ここ1年くらいはセミナーつながりで知り合ったAdmiralのメンバー。

彼らの存在があったからこそ,ここまでランが継続しています。

これは間違いありません。

続けるためには「目的」よりも「仲間」なんじゃないかなあ,と思う今日この頃です。

 

 

複利のような逓増人生を歩みましょう!

タイトルとURLをコピーしました