タイムを狙え!第29回サロマ湖100kmウルトラマラソン完走記その4。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

第29回サロマ湖ウルトラマラソンの完走記です。

過去のエントリはこちら。

タイムを狙え!第29回サロマ湖100kmウルトラマラソン完走記その1。

タイムを狙え!第29回サロマ湖100kmウルトラマラソン完走記その2。

タイムを狙え!第29回サロマ湖100kmウルトラマラソン完走記その3。

 

10kmを超えるとサロマ湖登場

今回も,ペースは6:30/kmくらいになるよう意識して走りました。

多少のぶれはあっても良いので,5kmごとでは30分~35分の間におさまっていれば

OKと思って時計はなるべく見ずに。

10kmを超えた辺りから右側にサロマ湖が見え始めます。

WS000036

 

柴又ではまったく景色を楽しめなかったので,

今回は景色を楽しみつつ,たくさん写真を撮ることが目的の1つです。

目標タイム12時間は意識しつつも,前半のうちから歩いたり止まったりしながら進みます。

 

写真 2014-06-29 6 11 51

 

大きいです。広いです。スケールが違います。

はるばる北海道まで来た甲斐があります。

写真 2014-06-29 6 18 03写真 2014-06-29 6 56 57

 

 

20km付近で怪しい空気

サロマ湖ウルトラは,ランナーとすれ違える区間が2箇所。

折り返しポイントが2箇所あるということです。

 

 

その1箇所目がおよそ20km地点。

写真 2014-06-29 6 11 55

強烈な日差し。

 

写真 2014-06-29 7 02 26

 

多くのランナーとすれ違います。

エリックワイナイナ選手も参加しており,すれ違いました。

(帰りの飛行機も一緒でした。普通にエコノミー席で。)

 

写真 2014-06-29 7 02 54

 

折り返し。といっても距離的にはレースの5分の1。

まだまだこれから,というところです。

ですが,既に,私の脚には疲労が溜まっていました。

 

柴又の疲労が残っているのか?

(いや,AKBが2週間で2回走れたんだからそれはない)

 

練習不足か?

(いや,1ヶ月前に100km走ってるし間に10kmで心肺鍛えたからそれもない)

 

怪我の影響か?

(いや,足裏の痛みはほぼ治っているからそれもない)

 

とにかく理由は分かりませんが,先が思いやられる状態に。

気温の高さも影響しているでしょうが,柴又の灼熱ジゴクよりはまだマシ。

たまに日陰もありましたしね。

 

ということで,単にペースが速すぎたのかもしれないな,と考え,

ちょっぴりペースを落とすことにしました。

この微調整ができるのは,完走を経験しているからでしょう。

一度出来たことは,二度目は容易いのです。

ここでペースを抑えられたことが,最後の体力温存につながっていたはず。

折り返し後はサロマ湖を左手に,淡々と進みます。

 

 

複利のような逓増人生を歩みましょう!

タイトルとURLをコピーしました