タイムを狙え!第29回サロマ湖100kmウルトラマラソン完走記その3。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

さあ,いざスタートです!!!!!

サロマはとても人気の大会で,走れるだけでもすごいことなんです。

先着順ですが,申込み開始と同時に定員いっぱいになってしまう感じ。

私は運良く申込みに成功しました。

ここにいるみんなは,そんなエントリー合戦を通過した,ある意味ツワモノであり,同志でもあります。

写真 2014-06-29 4 56 24 写真 2014-06-29 5 02 11

 

 

興奮につつまれながらスタートゲートをくぐりました。

 

5kmまでは1kmごと,その後は50kmまで5kmごと

コースはこうなっています。

WS000035

 

最初はぐるっと一般道を1周。

およそ5km走ってから,サロマ湖へ向かいます。

これははじめの2km付近。牛さん発見。

暑くなるという予報なのに,大丈夫かなあ。

写真 2014-06-29 5 37 38

 

最初の5kmは,1kmごとに距離表示がありました。

あ,いつもどおりだな~と思っていると,あるときから距離表示が見当たらなくなります。

 

1kmがやけに長いので,ペース遅すぎるかな?とか,見落としたかな?と少し気になってしまいました。

ですが,10km地点で10kmの距離表示を発見。

そういえば,5kmごとという説明が書いてあった気がします。

ペースが不安な人は,GPS機能付きの時計をしておくと安心でしょう。

 

ちなみに私はガーミンですが,100km用ではないのでGPS機能をオフにして使用していました。

 

 

自分で1kmごとや5kmごとにボタンを押します。

そうしないと,途中で電池が切れてしまうので(^^;)

 

 

あつい!ここどこ?東京砂漠?

サロマ湖は,北海道の中でも札幌に比べたらさらに北の方です。

正直,涼しい大会を想定していました。

過去大会の気温は,涼しいときは最高15℃を切ることもあります。

ちなみに直近3年間の最高気温は,

 

2013年:23.7℃

2012年:14.1℃

2011年:25.6℃

 

となっています。

高くても25℃くらいだろう,と思っていたんですけど,

実際は,30℃くらいまで気温が上がっていきました。

スタートの5:00頃は,(写真からも分かるとおり)やや曇っていて多少は涼しかったのですが,

時間が経つにつれ雲が消え,気温が上がっていきました。

柴又の灼熱が蘇ります。

 

ふう,先が思いやられる(^^;)

ただ,暑さについては柴又を走りきっておりそれなりに自信が付いていたので,

なんとかなるだろうと。

来年以降参加を考える人は,夏の北海道は「暑い」と思っておくべきでしょうね。

 

複利のような逓増人生を歩みましょう!

タイトルとURLをコピーしました