なんでも見える化しよう!見えにくいものをいかに見える化するか。

気づき
スポンサーリンク

 

世間はバレンタインということで。IMG_5959

 

いつの頃からか,そんなにドキドキもワクワクもしなくなってしまいましたが,

まったく期待がゼロというわけではありません(笑)

男ですもん。

 

バレンタインは想いの見える化

ところで,バレンタインのチョコって,見えないものの見える化ですよね。

普段は言えない想いを,思い切ってチョコを通じて伝える。

夫婦間ではもはや意味のないイベントになっている家庭もあるかもしれませんが,

独身女性にとっては大チャンスなイベントなわけです。

なぜなら,想いは見えないから。

見えないものを見える化することはなかなか大変です。

バレンタインは,それをチョコという形に変えて見せることができます。

 

綿棒も見える化が良い!

お気に入りの綿棒があります。

これを使うと,本当によく見える。イヤになるくらい笑。

でも,見えることによって,キレイになっていることを実感出来ます。

見える化は,耳掃除というやってもやらなくても大して影響なさそうなことを,

実は大事なんだということを分からせてくれます。

耳掃除もたのしくなります。

 

仕事の成果も勉強の成果も見える化しよう

仕事も勉強も,成果が見えないと,やる気が出ません。

でも,勝手に見えるようになるものでもありません。

仕事であれば給料という形で,勉強であればテストの結果という形で

見えるかもしれませんが,

そこに至るまでの過程が重要なわけです。

ですから,仕事や勉強の途中でも成果が見えるようにしておくことが望ましいと想います。

 

成果をはかるには,結果より行動の目標を

何かの結果に対して目標を立てる人が多いですが,

それだと具体的に何をして良いのか分かりませんし,

結果が出るまで見える化出来ません。

オススメは,毎日の行動の目標を立てて,

それを実践できたかどうかで成果をはかることです。

 

たとえば,フルマラソンで4時間切りをしたい場合,

「10kmを50分で走れるようになる」

だと結果目標になってしまい,成果がはかりにくいですが,

「毎朝4時に起きて10kmランニングする」

という目標を立てれば行動の目標なので,達成未達成がすぐにはかれます。

 

行動目標を立てることで成果を見える化してみてはいかがでしょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

案の定,道が大変でしたね。

生徒の数もいつもの半分以下でした(^^;)

参加予定のセミナーも中止に。

スーツに似合う長靴でも買おうかなあ。

【1日1挑】

・新丸ビルのWWに初めて行った。

 

タイトルとURLをコピーしました