【Vol.317】何をやるかと誰とやるか。どちらも大事だけどぼくは前者だと思う。

気づき
スポンサーリンク

 

 

a0731_000798

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

「何をやるか」と「誰とやるか」

どちらが大切だと思いますか。

「支えてくれたり共感してくれる人,何をやっても応援してくれる人づくりが大事。まずはとにかくコミュニティ作りだよ。」

という話を聞いて,なるほど確かにそうだよな,と思いました。

 

応援してくれる人,一緒に動いてくれる仲間,ファン。そういう人がいなければ,何をやってもうまくいかないはず。

勇者一人で冒険に出るのもいいけれど,やっぱらい僧侶や戦士や魔法使いもいた方が心強い。

盗賊や遊び人や商人だけだとちょっと心細い気がしませんか?(笑)だから,誰とやるかも大事。

 

でも,誰とやるかを決める要素となるのが,何をやるか,だと思います。

ゾーマを倒すというゴールを設定したことで共感する仲間が出てきて,みんなで旅に出ることになる。

これがぱ○ぱふしてもらうための旅であればどうでしょう。

誰も付いてこないのではないでしょうか。

 

やりたいことがあるから一緒にやりたい人が見つかる。

目的のない仲間であればただの飲みサーと同じ。その場限りの楽しさが最優先され,その先はないでしょう。

 

誰とやるかも大切ですが,まず何をやるか。ぼくはそう思います。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

タイトルとURLをコピーしました