【Vol.271】キカイソンシツ。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

資格を目指すことが投資になるかどうか,というエントリを書きました。

【Vol.257】資格試験の勉強が投資になるかどうかは将来お金が増えるか次第。

404 NOT FOUND | 自由に生きるめがね会計士のブログ。
会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

 

簡単に補足をします。

 

資格を取るためには,どんな資格であれ少なからぬ勉強時間が必要となります。こんな面白いサイトを見つけました。

http://www.studytime1.com/

これによれば,公認会計士試験は最も長い時間がかかるところに入っています。まあ,結局は個人差があるので何とも言えない部分もありますが,時間がかかることは確かですよね。私も大学生活の半分以上を費やしました。

 

たとえば資格取得までに2年間の勉強をしなければならないとすると,その2年間には別のことができなくなってしまいます。

その2年間でアルバイトをしていれば,年間200万円稼げていたかもしれません。

勉強をする,という意思決定をしたことによって,アルバイトをしていれば得られたであろう200万円の利益を失っていると考えるのです。

これを,キカイソンシツ(機会損失)と呼びます。

このキカイソンシツも考慮に入れた意思決定をしなければならないので,単純に将来だけを見ていてもいけないのですね。

何かを選ぶということは,何かを捨てること。

つい選んだ対象だけを見てしまいがちですが,選ばなかったものを思い返してみると新たな発見があるかもしれません。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような人生を。

 

タイトルとURLをコピーしました