【Vol.145】表現する機会が増えると表現力は豊かになる。

スポンサーリンク

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

今日は受け持っているクラスの一区切り。このクラスの次の講義まで2ヶ月ほど間が空きます。

その間,どのような勉強をどのようにやればよいのか,また,どんな意識で勉強するとよいか,などについて思うところを話しました。

講師になってから,かれこれ10クラス近くを持っていますので,似たような状況での話はいくらでもしてきているはずです。

が,今日は,今までにないくらいたとえ話が浮かんできて,さらさらしゃべることができた気がします。

通常は,事前に話すことはだいたい固まっているのですが,今日は割と話すことを決めずに講義に臨みました。そうすると,意外と話せるようになっていて,少し自分でも話していて妙な違和感(?)を感じたのです。

 

これは,おそらくですが,このように毎日ブログを書いているから。話すのと書くのでは,技術的には異なるかもしれませんが,思考を表現するという点では同じ。ブログを始める前よりは圧倒的に表現する機会が増えていますから,「書く」と「話す」で形は違えど,表現力が少しは豊かになっているはず!

毎日書くことで,日常の仕事にもプラスの効果が出始めているのかもしれません。

これは,やめられませんね。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました