【Vol.144】まず裾野を広げる。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

トヨタのCMで,こんなのがあります。ご存知でしょうか。

[HD] TOYOTA 「免許をとろう」 30sec CM
「免許を取ろう」というCMが流れることの意味を考えなければならないのでしょうね。

(注意!音が出ます)

 

画期的なCMです。自社の車を宣伝するわけでもなく,ただ,免許を取ろうと呼びかけているだけです。

普通のCMは,自社の製品はこんな機能が付いてますよ,とか,こんなに美しいデザインですよ,とか,とにかく製品の素晴らしさを全面に押し出すものが主流です。自社の製品を売るための広告なのですから,当然と言えば当然ですよね。

そのCMの根底を覆したのが今回のCMだと思います。

リーマンショック以降,車離れが進んでいるとのこと。昔のように車に憧れる人も少なくなっているようですし,みんな都会に住んでしまうので移動も電車で十分。下記によると,昨年はエコカー補助金などのおかげで伸びていますが,大きな流れとしてはやはり車市場全体が縮小傾向なのではないでしょうか。

【図解・経済】国内新車販売台数の増減率:時事ドットコム
グラフィック・図解:  6月の新車販売台数は、前年同月比22.9%減の34万7371台だった。9カ月連続のマイナス。5月(44.9%減)からは持ち直したものの、新型コロナウイルス流行の影響で低迷が続いている。日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会が1日発表した。  大手8社がすべて前年実績を下回った...
301 Moved Permanently

 

そして,車の販売が縮小している原因として大きいのが,そもそも免許など不要と考える人が増えているからかもしれません。

http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/menkyo13/h23_main.pdf

これを見ると,免許取得者数の増加スピードが明らかに逓減していますね。

 

そのような状況に鑑み,今回のトヨタCM。車に乗れるとかっこいいですよ,車くらい運転できないと大変ですよ,ということでまずは免許を取得してもらおうというわけです。免許のない人に車のアピールをしても仕方ありませんからね。

トヨタのCMは,自社だけが勝てばよいという考えではなく,業界全体のためにもなり,ひいては国全体のためにもなる呼びかけでしょう。(車のニーズが増え鉄道のニーズが減ってしまう可能性はありますが)

とはいえ,恩恵を最も受けるのは,このような動きを最初に仕掛けたトヨタということになるのかもしれません。そういえばトヨタのCMを見て免許を取ったんだよな,トヨタの車にするか!みたいに。

 

私自身は車に興味はなく,持つ気もありませんが,今後の自動車産業に注目していきたいです。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました