【Vol.319】キモチイイ!を感じるための最も手っ取り早い方法。

気づき
スポンサーリンク

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

行動し続けるためには快の感情と結びつけることが必要です。

では人間にとっての快とは何でしょうか。

 

美味しいものを食べる,思いっきり寝る,景色の良い所に行くなど様々あるでしょう。

ぼくは,最も手っ取り早く快を感じられるのは,「お金」を絡ませることだと思います。

 

何か自分が行動した結果お金が稼げたとしたらどうでしょう。もっとやる気になりますよね?

お金というのは実に便利だと思います。それがあれば,他のほとんどの快に換えることができるからです。

お金を稼げたらおいしいものも食べられますし,景色の良い所にも行けるでしょうし,枕を高くしてぐっすり眠ることもできるようになるでしょう。

 

お金のために行動するなんて賤しい!と思われる方,いらっしゃいますでしょうか。

そういった考え方も分かります。ぼくも,いわゆるお金がすべてであるとは考えておりません。

誰かから搾取するようなことをしてお金を取るのはナンセンスです。

 

しかし,世の中の大半の方はお金を稼ぐために働いていますよね?会社勤めのサラリーマンも同じなんです。

お金がもらえるから仕事という行動をし続けているわけです。

月1回の給料日に快が得られるから,続いているのです。

もし,今月から無期限で無給と言われたらどうでしょう。ほとんどの人は仕事を続けることはしないと思います。

 

そういった意味では,お金を絡ませることはむしろ良いことだと考えています。

その方が何事にもより真剣に取り組めるでしょう。

行動の先にお金を得られる仕組みづくり。いかにこの仕組みをつくることが出来るかが,行動継続のカギとなってくるのではないでしょうか。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

タイトルとURLをコピーしました