自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

【Vol.140】やりたいことをみつけるために。

time 2013/04/11

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

やりたくないことに熱中はなかなかできない,ということはそれでは結果が出せない,ということを書きました。

http://zakki-ni.com/diary/182/

 

では,どうすればやりたいことをやれるのか。

まずは,そもそもやりたいことがなんなのか分かっていないといけませんね。

そのために,やりたいことを紙(あるいはエクセルなど)に書き出してみると良い,と言われます。

私も数ヶ月前に,ひたすら30分ほどやりたいことを書いてみた経験がありますが,思っていたよりも書けないわけです。途中で何度も止まってしまいました。

はて,自分が本当にやりたいことは何なんだろう,と,そこで初めて自問自答するんですね。

この経験はとてもよかった。おそらくけっこう多くの人は,やりたいことが何なのか,考えたことすらないと思います。

そのときに書いた紙はいまでも毎日持ち歩いています(毎日見返すことはできていませんが汗。。。)。

 

さて,やりたいことはすぐにはなかなか思い浮かばないかもしれませんが,やりたくないことなら浮かんでくるのではないでしょうか。やりたいことをみつけるために,やりたくないことを考えるというのも有効な手法です。

やりたくないことはできるだけやりたくないですよね。やりたくないんだから当たり前です。でも,やりたいことと同様,やりたくないことが何なのか,自分で完全に把握している人がどれくらいいるかというと,実はそんなに多くない(むしろかなり少ない)のではないかと思います。

(私も実は,やりたくないことは何なのか,しっかりと把握はできていません。これから少しずつリスト化していこうと思っています。)

やりたくないことなら,わりと浮かんで来やすいと思います。

今ぱっと浮かんできたのは,満員電車に乗る,スーツを着る,ネクタイを締める,夏にジャケットを着るなどなど。。。

しかし,やりたくないことを考えられたとしても,それでやりたいことが見つかるかというとそんなことはないですよね。

あくまでも,やりたいことをを絞れるだけです。

とはいえ,やりたくないことをやらないようにするためにはどうしたらよいかを考えることになり,その結果,自然とやりたいことに行動が向かうと思うので,やりたくないことについて真剣に考えてみることは大切だと考えています。

 

作ったことのない人は,やりたくないことリストを作ってみてはいかがでしょう。私も作ります。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

« 次の記事 【ランニング11日目】130411

前の記事 » 【ランニング10日目】130410

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年4月
    5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930