2016東扇島トライアスロン完走記その3~やっぱりやめたくなったスイム~

トライアスロン
スポンサーリンク

 

2016年10月23日(日)、
神奈川県川崎市の東扇島トライアスロン大会に参加してきました。

数回に分けて書いています。

2016東扇島トライアスロン完走記その1~会場まで自走入りする際の注意点~

2016東扇島トライアスロン完走記その2~ビニールシートを持っていこう~

★★★

直前に試泳あり

スイムは10時40分からスタート。
招集時刻は10時25分で、そこから10分ほど試泳ができました。

軽く泳いで視界を確かめました。
思ったよりも視界は良かったです。
伸ばした手の先は十分に見えます。

 

レースは30分おきにウェーブスタートで、
最終組は11時40分スタートです。

 

一番後ろに並ばない作戦

いままでのレースでは一番後ろからスタートしていました。
どうせ抜かされるのです。
そのときにぶつかられるのもイヤなので、
最初から最後尾にポジショニングしていました。

しかし今回は、後ろから3分の1くらいの位置に並びました。
スイムでこわさを感じる理由の一つに、
「周りに誰もいなくて不安になること」
があると判明したからです。

だったら、少し前からスタートして、
誰かが近くにいる状態のほうがいいんじゃない?
とコーチのアドバイス。

その結果どうだったか?

 

 

開始50mほどで、ほぼ全員自分より前に行ってしまい、
結局ずっと一人旅でした。。。
あんまり意味は無かったですが、
確かに、誰かが近くにいたほうが安心感があると
改めて実感できたのでよかったです。

 

やめたくなった

今回も、途中でやめたくなりました。
だいたい100m~300mくらいで、
こわい、進まない、不安、どうしよう、
焦る、先が長い、苦しい、つらい、しんどい、
誰もいない、みんな速い、あぁ、、、、、、、、

みたいな心境になりました。

こればっかりは、海にもっと慣れるか、
泳ぎに自信が付かないと、
いつまでもなくならない気がします。

 

やっぱり大きいのは「自分だけ遅い」こと。
そこに焦りを感じてしまうのです。

もっと速く進まなきゃ!

たくさん腕を動かす

全然進まない

もっと焦る

苦しくなる

 

の繰り返し。
300mくらい泳いだあたりで、トップが2周目に入りすれ違います。
そこで、あきらめが付きました。

もうゆっくりでいいや~。

そう思ってからは、気楽になって、
淡々と泳ぐことに集中できたのです。

割り切り、大事です。

 

大きな波はないけどやや流れを感じる

会場は人工浜で、海から囲われたスペースです。
風はそこそこ吹いていましたが、
大きな波が立つことはありませんでした。

でも、見ているのと泳ぐのでは大違いです。
やっぱり、プールとは全然違いました。

泳ぐのが遅いのと泳ぐのが下手という理由もありますが、
気付くと右のほうへ流されていたり、
ヘッドアップでかなり顔を上げないと前が見えませんでした。

レースでタイムを狙うなら、
海での練習はできる限りたくさんしておくべきでしょう。

 

ちなみに「最も深いところで1.1m」
と記載があるのですが、
本当にその深さなのかは分かりませんでした。

 

 

哀しかったこと

ほぼ最下位ですが、
無事に泳ぎ切れたのでよかったです。

が、哀しいことが2つ。

 

一つは、真面目にクロールしてるのに、
平泳ぎしている人より圧倒的に遅かったこと。

もう一つは、真面目にクロールしてるのに、
レスキュー隊の人に
「大丈夫ですか~~!!??」
5回も声をかけられたこと。

 

遅すぎて、溺れているように見えたのでしょうか。。。
もっと修業せねば。。。

2016-10-23-11-28-341500m泳ぎ切った直後の顔。
めちゃめちゃ嬉しそうです。

生きてることの素晴らしさをかみしめ、バイクに向かいます。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は転職した先輩とランチ予定。

その後は質問コーナー、連結の講義です。

23時からは板橋でバーテンの友人たちと軽く飲みます!

 

タイトルとURLをコピーしました