富士登山競走2017惨敗記。原因を探る(4)

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

出だしは好調

スタートは、ABCと3区分に分かれている。
私は一番後ろのCからスタート。
Cの中の前方に位置を取った。

序盤は、基本的に抜くばかり。
そこまでしんどさもなく走れていた。

 

直前に読んだとあるブログに、
心拍を意識した走り方、
が書いてあって、面白そうだったので試してみた。

心拍が170超えないように意識。
さすがにペースが遅すぎると感じたので、
175まではOKに切り替えて、進んでいった。

 

ラクなのはラクしていたから

今年は過去のレースよりラクに走れていた気がした。

やっぱり富士山練習したからかな~♪

と調子に乗ってしまう。

間違いなく今年はいける、と。

ペースより、心拍を意識していたからだろう。

確かにラクに走れていた。
が、それは単にラクに走っていたからなのだ。
決して、実力があったからではなかった。。。

結果、五合目に間に合わず。

もっと出し切らないとそもそも関門に間に合わないほどの
実力しかなかったわけでございました。

ちゃんと、目標ペースとギリギリのペース、
両方を把握した上でレースに臨まないといけませんね。

 

ということで結論、

1.練習不足

2.前泊しなかった

3.ペースを見誤った(ラクしすぎた)

となりました。

が、結局すべては練習不足に起因しているんだろうなと。

戦略でなんとかなるほど、甘いもんじゃないぞと。

来年リベンジです。

 

レース後は北麓公園にて、
600円分はチケットを使って好きなものが食べられる。

 

吉田のうどん。うまかった。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は神谷町に来ています。
これからとある講演会へ。

 

【月間300kmプロジェクト】

11km(9月22日)

206.3km/300km(トータル)

タイトルとURLをコピーしました