まずは1秒、やってみよう。

勉強法
スポンサーリンク

 

無料メルマガ、毎日発行しています

【会計士進化論】

このメルマガでは、

私が日々考えていること、
大切にしていること、
気づいたことなどを、

毎日お送りしています。

【会計士進化論】メルマガ登録ページ

解除もいつでもできますので、
よろしければ。

 

受験勉強をしているときに、
最悪なのは、

自分を責めすぎて
嫌悪感まみれになること。

受験勉強をしている人は、
勉強をしているだけで、

何もしていないその他大勢よりも

圧倒的に素晴らしい将来が
待っているのです。

 

しかし、勉強する人は、
みな、真面目すぎる。

立てた目標、
例えば、

「毎日3時間勉強」

のようなものを
守れなかったときに、

「自分は駄目な人間だ、、、」

と思ってしまいがちです。

 

真面目すぎるがゆえに、
立てた目標を重く受け止めすぎる。

そんな傾向にあります。

私も、受験生時代には、
そういう時期がありました。

「周りは勉強しているのに、
自分は全然足りていない。。。」

「昼まで寝てしまった。
自分は駄目な人間だ。。。」

何度、自分に嫌気が差したか、
数えきれません。

(決して、自分が真面目だったとは
言えませんし言うつもりもありませんよ!)

 

「1秒でも勉強できたら勝ち!」

という気持ちも、
時には大切です。

少なくとも、ゼロではない。

たった1ページ、
テキストを開くだけでもいい。

たった1問、
問題を解くだけでもいい。

たった1単語、
覚えるだけでもいい。

昨日より、今日のほうが、
知識が増えているのですから。

 

1秒勉強できれば、
それで終わることは、
ほとんどないものです。

もうちょっとやるか・・・

あと1問解くか・・・

もう1つ覚えるか・・・

人間、そういう生き物です。

私も、スクワットを毎日1回やることに
しているのですが、
1回で終わることはありません。

せっかくだから、と、
5回10回、
気づくと繰り返しているのです。

勉強も、同じでしょう。

まず1秒、やればいいのです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は入門講義。

 

【1日1挑】

蒙古タンメン中本 豆腐スープ

タイトルとURLをコピーしました