根幹葉の三段階で考える

気づき
スポンサーリンク

 

昨日のドラッカー勉強会。

主催の井坂さんは、何事も、

 

木(樹)

 

で表現されるんだとか。
面白いなぁと。

確かに、根、幹、葉で、
色々なことを
説明できそうです。

 

 

木のシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

これでは足りなくて、、、
これだと、幹と葉だけ。

ピクトグラムで「木」

と検索すると、
幹と葉のものがほとんどでした。

 

 

こちらのほうが近いですね↓

 

根っこ付きの木1 | 花、植物イラスト Flode illustration (フロデ ...

 

一番大事なのは、

根っこ

です。

 

根→幹→葉

の流れで考えてみると、
物事を整理しやすくなるかも。

 

勉強における、

基礎→応用→直前

なども木で表現できそうです。

守破離もそうかもしれませんね。

Zoomを使うか、
Skypeを使うか、
LINE通話か、

などは葉の議論であって、
何を話すか、何のために話すか、
それが幹だったり根になるでしょう。

3つで説明すると分かりやすい

とはよく言われることですし、
木の例え、私も使ってみようかな。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日はZoom相談会、
Zoom近況報告、
Zoom勉強会と3連続Zoomでした。

 

【1日1挑】

TACの相談でZoom
先輩とZoom
ドラッカーZoom勉強会
缶のヒューガルデン

タイトルとURLをコピーしました