なりたい姿の逆を想像してみる。

気づき
スポンサーリンク

 

ときには、なりたい姿の反対を考えてみるのもオススメです。

 

例えば、
「良い講義をしたい」と思ったとしましょう。
そのときに、「では、良くない講義ってどんな講義だろうか?」
と考えてみるのです。

 

・資料を読んでいるだけの講義

・詰め込みすぎ講義

・早すぎる講義

・間がない講義

・メリハリ無しの講義

・下を向いてばかりの講義

(これらを私はプロダクトアウト型講義と呼んでいます)

この逆をやれば、良くない講義ではなくなるでしょう。

 

 

「かっこよくなりたい」
と思ったら、「かっこ悪いのってどんなの?」と考えてみる。

・昼までグダグダ寝ている

・ハキハキしていない

・すぐ諦める

・駄目な理由ばかり探す

・人の悪いところばかり目に付く

・いつもイライラしている

・仕事が遅い

・仕事が雑

・寝癖がついている

・目やにがついている

・歯に海苔がついている

 

かっこ悪いなぁと思ってしまいますよね。
そうならなければ、勝手にかっこいい自分になれる。

 

○○したい、○○になりたい、
そのときには、逆の状況を考えてみてはいかがでしょうか。

 

反面教師

人の振り見て我が振り直せ

他山の石

殷鑑遠からず

 

こうなってはいけないな、
こうなりたくないな、
という例を身近に見つけることも、
なりたい姿へ近づく一歩になるはずです。

 

しょくぱんまんは確か、かっこいいキャラだった気がします。
(ドキンちゃんにモテているだけか?)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は音楽祭に向けてとある楽器の練習をしてきました。
これは毎日練習しないとマズそうです(^^;)

午後は娘を連れて代々木公園へ。
落ち葉を踏み踏みするのが楽しいようで、
ひたすら歩き回っていました。

 

タイトルとURLをコピーしました