イレギュラーを想定し、バッファを持っておく

勉強法
スポンサーリンク

 

すべてが思いどおりにいくことは、
絶対にありません。

生きていれば、必ず、
想定外が生じるもの。

・風邪をひいた
・子どもが熱を出した
・怪我をした
・電車が遅延した

そういったトラブルで、

思うように勉強できないことも

あるでしょう。

これはもう、仕方のないこと。

割り切ったほうが、
精神的にはプラスです。

あらかじめ、
「トラブルは起こるものである」

と想定しておく。

その前提で、
行動計画を立てておきましょう。

イメージとしては、
使える時間の10%程度を、

トラブル対応のために
天引きしておくのがオススメです。

勉強時間を、毎日3時間、
1週間で21時間取れるなら、

計画上は1週間で、
18〜19時間としておくのです。

不測の事態で勉強できないことは
思いの外、多いはず。

私自身は、会計士の受験時代、

明確に10%の天引きを

していたわけではありません。

ただ、日曜の午後は、

勉強してもいいし、
しなくてもいい時間にしていました。

予定どおり進んでいたら、
早めに切り上げてもよし。

勉強足りないなー、
と思ったら、勉強してもよし。

バッファ(余裕)

を持っておくのです。

イレギュラーが起こることを

前提とした時間配分を、

心がけてみてください。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は、研修の収録を6時間ほど。
移動して、夜講義を3時間。

よく喋りました。

 

【1日1イフ】

予備電源とともにコードも入れる

タイトルとURLをコピーしました