調べる癖を付けよう!~2月3日のメルマガより転載

勉強法
スポンサーリンク

 

勉強していて、

よく分からないことが出てきたとき、

そのままにしていませんか?

今は、ありがたいことに、

インターネットがあります。

すぐに調べて、

その場で解消してしまいましょう。

分からないことを

分からないままにしておくことほど、

認知能力を無駄に消費してしまう

ことはありません。

(もちろん、あえてそのままにしておき、

ずっと脳内で考え続けることで、

別の勉強をしているときに

何かが降りてきて、

より深く理解できることも

ありますが。)

たまたま今日は節分なので、

「節分」について調べてみました。

てっきり、必ず2月3日だと

思い込んでいたのですが、

どうやらそうではないみたいですね。

現在は毎年2月3日であるが、

これは1985年から2020年までに

限ることであり、

常にそうではない。

(Wikipediaより)

調べることで、

意図せざる新しい知識が

身に付くこともあるのです。

積極的に、調べていきましょう。

インターネットで調べる際には、

まったく関係ない

別のサイトに飛んだりしないようにだけ、

ご注意を。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は近くの公園へ。

娘が初めて自転車(補助輪付き)に
乗りました。

とても嬉しそうでした(^^)

 

【1日1イフ】

動作の前に時間を見積もる

タイトルとURLをコピーしました