ケアレスミス。この言葉を使っている限り合格できない。

勉強法
スポンサーリンク

 

まずは動画をご覧下さい。
倍速で5分ですので。
元は取れます。

【税理士試験】ExcelとWordを駆使した簿記と消費税の勉強法とは

注目は、
この動画の5分を過ぎたあたりから。

井ノ上さんは、
Excelで間違えをメモしていたとのことですが、
その際に、
ケアレスミスとは書かない
ようにしていたそうです。

これは納得ですわ。。。

ケアレスミスと書いた瞬間に、
思考停止になります。
まぁ仕方ない、
次、気をつけよう!
となり、具体性がまったくありません。

絶対に、何かしら、
ミスの原因があるはずです。
その原因をハッキリさせない限り、
また同じミスを繰り返すことでしょう。

・問題文を読み間違えた
・電卓を叩き間違えた
・税率を見間違えた
・月割計算を間違えた
・仕訳の貸借を間違えた
・使うべきレートを間違えた
・残存価額忘れていた
・●●費の集計漏れ

 

絶対に、原因がある。
そのミスを言語化して、
ノートにまとめるなり、
Excelにまとめるなりしましょう。

常に具体的にしておけば、
自分の間違えやすい傾向が、
だんだん明確になってきます。

それを見返す癖を付け、
ミスを減らしていきましょう。

とにかく、
「ケアレスミス」
という単語を使わない。

2020年は、
ケアレスミスという単語を、
脳内辞書から葬り去ってみては。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日はとある打ち合わせ。
その後、家のエアコンと風呂場を
業者さんに掃除してもらいました。

2年に1度はお願いしよう。

 

【1日1イフ】

歯間ブラシをしたら、
パワーブリーズ20回

タイトルとURLをコピーしました