何度でも何度でも何度でも、言い続ける。

気づき
スポンサーリンク

 

「前にも言ったじゃない!!!!」
と怒られた経験、ありませんか?

私には、あります。
数え切れないくらい(^^;)

でも、本当に、まったく記憶にないのですよ。
人は、聞いているようで、聞いてないのです。
聞いている「つもり」になっているだけ。

だから、一度言っただけで伝わると思わないほうがいいです。
何度でも何度でも何度でも、同じ話をする
それでやっと、ちょっと伝わる、
と思っておいた方がいいでしょう。

6回伝えてやっと62%が伝わる、という説もあったり。

何度も基礎の重要性、テキストの重要性を話します。
それでも、基礎をおろそかにしてしまう人はゼロにはなりません。
まだまだ、伝える回数が足りないのだと思います。
(伝え方も工夫しなければですが)

繰り返し同じ話をすると、

「また同じ話してるよ~」

と思われそうですが、いいんです。
むしろ、それが一貫性につながり、
信頼されやすくなったりしますから。

変化が激しいこの時代に、
同じ事をずっと言っていたら、
それは素晴らしいこと。

何度も同じ話をすることで、
同じ価値観を持った人たちが周りに集まってくる。
そうすることで、大きな事を成し遂げられる。

伝えたければ、同じ話を繰り返すこと。
何度も何度も繰り返すことです。

 

繰り返すことは、勉強のキホンでもありますね。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は、テキスト原稿チェック。
夜は池袋で入門講義でした。

 

タイトルとURLをコピーしました