成果を出す/成功するための秘訣はあまりにも簡単すぎることだった。

気づき
スポンサーリンク

 

ノーベル化学賞の下村脩さんが亡くなられまして、
ここ最近はその関連記事を多く目にします。

もっとも惹かれたのは・・・

「成功の秘訣は?」の問に、

「頑張ることです。」

と回答していた。

という記事。

「頑張ることです。」

 

ひょえーーーーーーーーー!

ノーベル賞の受賞者が言ってるんですよ。
何も成果を出していない一般人ではなく、
ノーベル賞を受賞した下村さんが仰っている。
もう間違いないでしょう。

頑張ることが大事なのです。

言葉にすると安っぽいし、
古き良き時代の言葉のような気もするし、
根性論とか精神論とかになってる気もするし、
今の若者に受け入れられないような気もするけど、
やっぱり、結果を出す人はみんな、
頑張っている。

頑張ることから逃げちゃ駄目なんです。

もちろん、楽して結果を出せないか知恵を絞ることも必要ですよ。
「頑張ってます!」「がむしゃらに頑張ります!」
というのが、逆に逃げになってしまうこともあるでしょう。

でも、頑張るというのは、すべての根本なんじゃないかな。
頑張ることはピラミッドの土台部分のようなもの。
頑張るという土台ができている人は、
適切な方向に向かって行きさえすれば、良い結果を出せるはず。

成果を出している人はみんな、頑張っているように見えますよね?
何もせず楽して結果出そうと思っているようには見えませんよね?

本人はどう思っているかは分かりませんが、
少なくとも周りの人からは頑張っているように見えるわけです。
そう見えない人がいたとするならば、
隠すのが相当うまい人でしょう。

 

「頑張ることはいいことだ。」
この言葉を持ってこれから生きていくことにしますた。

★★★★★★★★★★

負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと。
そして、頑張ること。それが一番大事。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は新宿でとある手続き。
その後水道橋で講義です。
今日からキャッシュ・フロー計算書!

タイトルとURLをコピーしました