【会計士】こんな人もいるんやなーーー!会計士受験生あれこれ。

勉強法
スポンサーリンク

 

講師になって11年。
様々な受講生と出会ってきました。
今日はインパクトのあった人や、
その他いろいろな状況にある人をご紹介。

つい、受験勉強をしていると視野が狭くなり、
自分のことしか考えられなくなってしまいがち。
ですが、ちょっとだけ顔を上げて見渡してみると、
実にいろいろな人が同じ戦いに挑んでいることが分かります。

しんどいのは、自分だけじゃない。

そう思えれば、パワーになることでしょう。

週5働きつつ週末は地元に帰って家族と過ごす人

→最近知り合った人ですが、なんとお子さんが3人も!
東京と静岡の往復をしながらの受験勉強。いやぁ、たまげた。。。

 

弁護士さん

→すでに弁護士として数年の実務を経験。
会計士と仕事をすることもあり、言っていることを理解するため勉強

 

公務員さん

→金融庁等々で働いていて、大学院へ通いながら、
受験するパターン。毎年いらっしゃるみたいです。

 

経理さん

→社会人受験生ではそこそこ多いパターンです。
基礎知識はある人がほとんどですが、それでも週5日働きながらの勉強。
すごい。。。

 

SEさん

→意外と多いかも?
労働環境が悪いから、という声もありました。

 

イベントコンパニオン的な人

→時間が割と自由に使えるからかもしれません。

 

とあるサービス業の人

→とあるサービス業界でトップ(?)を取ったとか。。。

 

子育てしながらの主婦さん

→私は一切と言っていいほど家事をしないので、
うちの奥さんだったらまず無理でしょうw
旦那さんの協力が欠かせません。
とはいえこどもは読めないことがあまりにも多いので、
めちゃくちゃ大変だと思います。。。

 

経済/経営学部、商学部、法学部、文学部、理工学部等

→学生の多い資格試験ですが、学部は様々です。
もちろん年次も1年生~4年生までばらばら。
あ、高校生もいますね。

 

バイト・部活・サークル・・・

→バイトしながら、部活やりながら、サークル続けながらの人も。
だんだん大変になってきて徐々に減らしたりする人が多いです。

 

もうすぐ定年を迎える人・すでに定年を迎えた人

→まだまだ元気です。
短期なら税理士より会計士ということで、
あえてこちらの試験を目指す人も。
私のほうがいろいろ教えてもらいたいくらいです。

 

元プロスポーツ選手

→阪神の奥村さんが有名ですが、
その他のスポーツ選手もいました。

 

校舎のない地域で黙々とWEB受講で合格する人

→個人的には本当に尊敬します。
ライブじゃないとだらける自信があるし、
仲間がいなかったら続けられていない自信もあります。
うまくネットを活用している印象です。

 

 

 

ここに書いた以外にも、いろいろな人がいます。
受験環境は、みんな違ってみんないい。
いろいろな人がいることを、たまには想像してみていただければ。

ま、受験時代は、
TAC横浜校という最高の環境しか知らなかったですし、
それ以外を知ろうとすら考えませんでしたが笑
同じクラスにIBMやめて目指している人がいて、
すげーなーとは思ってましたけども。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は妻が結婚式で不在のため、娘と2人。
台風もまだ大丈夫そうなので、出かける予定です。

タイトルとURLをコピーしました