短答前日、どうしても寝られない人へ。

勉強法
スポンサーリンク

 

いよいよ5月の短答試験前日です。
不安と緊張で、眠れない人もいるかもしれません。

もはや試験前日にこのブログを読んでいる場合ではないのですが、
万が一読んでしまった人のために、
今日これから眠れなくなってしまうかもしれない人のために書きます。

布団に入って目を閉じる

眠れないからと言ってスマホをいじったりするのは御法度。

最近私の妻も、眠れないときにスマホをいじっているようですが、
それやるから余計に寝られないんじゃないの!?
とひそかに思ってます笑。

眠れなくてもいいから部屋を暗くして目を閉じましょう。
それだけでもある程度の疲れは取れるはずです。

これが一番。

 

嫌いな理論科目の答練を解く

それでもどうしようもなければ、
一番嫌いな科目に向き合いましょう。
たぶん、眠りに誘ってくれる、はず。

理論科目であれば、文章をひたすら読むことになるので、
読みながら寝られる可能性があります。
本読みながら寝ちゃうアレを狙うのです。

眠れなくなったとしても、勉強であれば、
少なくともプラス効果があります。

 

短答は丸1日の戦いです。
思っている以上に体力を消耗します。

特に、最後が財務会計論ですからね。
体力消耗した状態で受ける財務は、
なかなかしんどいですよ~。

もし仮に、全然寝られなかったとしたら、
開き直るしかありません。

「睡眠不足」

と思うから、なんだか頭が働かない気がしてきてしまうのです。
仮に眠れなかったとしても、
「ベストな状態だ!!」
と思い込みましょう。
眠いのは気のせいですw

ちなみに私はあまり緊張で眠れないとか、
そういったタイプではないので、
いつもどおりに寝ていました。
こういうとき得するタイプです。

寝るときは寝ることに集中することが一番大切。
試験のことを考えずに、スーーーッと眠りましょう。

 

 

もう本当にどうしてもだめなら、羊を数えて下さい。

おやすみなさい。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は会援隊MG!
今回も5卓集まってます。

 

【睡眠記録】
3:30~6:30
五反田で日本酒を飲み過ぎました。。。

タイトルとURLをコピーしました