机に向かって黙々と読み込むだけが勉強ではない。

勉強法
スポンサーリンク

 

今スタバでこのブログ書いているんですが、
隣にこれから中学(高校?)の入試を受ける受験生らしき女の子と、
その母親が一緒にいます。

最後の追い込みをしているようです。

暗記用のシートを使って、単語のチェックをしています。
GNPとかGDPとか言っているので、社会かな?

母親は基本的に見守りながら、途中途中で、
質問を挟んだりしています。
親子二人三脚の様子が微笑ましい。

なんとなくですが、この子は合格するだろうな、
と感じました。

 

誰かとコミュニケーションをとりながらの勉強、
記憶する上でとっても大切だからです。

 

話しながら勉強することは、
口と耳を使って勉強すること。

ただ単にテキストを眺めて目だけで暗記するより、
ずっと記憶に残りやすいです。

口の動き、単語の響き、リズム感など、
様々な角度から覚えることになります。

結局、試験中に、
何かがきっかけとなって思い出せればいいわけです。

「あ、これはお母さんと話してたやつだ!」
と思い出せれば、それでよし。

思い出すきっかけをたくさんつくっておくことが、
暗記科目では大切になります。

 

あとは、身近な人が応援してくれているというのも、
ものすごいパワーになりますね。

難しい試験になればなるほど、
協力者・応援者が必要です。

私も、両親の応援はもちろんですが、
大学時代のクラスの友人に、
めちゃめちゃお世話になりました(^^;)
期末試験とか期末試験とか期末試験とか。。。

あの大雪の日に習ったやつだ!

これも、思い出すきっかけになるでしょう。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はMTG、夜講義です。

東京は雪が降るのでしょうか。。。
やたら講義の日に降っている気が。。。

 

【睡眠記録】

2:00~6:00
またも飲み放題で飲み過ぎる(^^;)
そのぶん深く眠れたような。

タイトルとURLをコピーしました