とりあえず監査法人。。。それでいいんですか?

気づき
スポンサーリンク

 

合格者に今後の進路について聞いてみると、

とりあえず監査法人

とりあえず4大のどこか

 

と考えている人、圧倒的に多いです。

 

私も、受験生に合格後のことを聞かれたら、事実として、
「監査法人に行く人がほとんどですね」
と答えてます。

が!

だからといって、監査法人(特に4大監査法人)へ行くことを
勧めているかというと必ずしもそうではありません。

どこへ進むか、最後は自分で決めることです。

周りがみんな大手だから。
とりあえず流れに乗って。

になっていませんか?
それだと、せっかく会計士になったのにもったいないですよ。

会計士になるという、世の中の多くの人とは違う道を自ら選び、
しかも合格するくらい真剣に必死に打ち込んできたのですから、
就職先を選ぶところで妥協しないで欲しい。

もちろん自分の意思で決めているならOKです。

私は大手監査法人に勤務した経験はありませんが、
ここまでやってこれました。

大手にもいいところ悪いところがあると思いますし、
それ以外の道にもいいところ悪いところがあるでしょう。

ただ、まったく他の選択肢を見ようともしないのは、
もったいんじゃないかな~と思うわけです。

中堅監査法人の話も聞いてみるとか、
税理士法人、コンサル会社、
小規模な会計事務所なども選択肢に入れてみてもいいんじゃないでしょうか。

 

人と違った働き方をするのも、面白いですよ~。

ちなみに私は会計士の中でもだいぶイレギュラーなほうですので
ほとんど参考にならないでしょうが、
こういった変な働き方もあるという例として見てもらえれば。

MGやってる会計士なんてほとんどいませんし(^^;)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は五反田にて仕事の後、実務補習所の全体会議です。

今年から実務補習所の運営委員になりましたので、
もしかすると合格者の方はどこかでお会いするかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました