みんなが同じである必要はない。

雑記
Back Camera
スポンサーリンク

 

世の中が、人に気を遣う人だけであればどうなるか。

おもてなしをしたい人だけが集まったらどうなるか。

 

たとえば何人かで談笑中、

テーブルの飲み物がなくなって誰かが取りに行かなきゃいけないとき、

「あっ、気にせずどうぞ話し続けてて下さい。私が取ってきます」

と全員が席を立って全員で飲み物を取りに行くことになる。

 

みんながみんな、人のグラスの飲み物の量をいちいち気にしていたら、

盛り上がる会話も盛り上がらない。

 

気付いた人が気付いたときに注いであげればいい。

 

 

良い意味で気を遣わないというか、

良い意味で人にお願いできるというような、

そんな人がいたっていいではないか。

むしろそうじゃないとうまくいかない。

おもてなししたい人は、

おもてなしされたい人がいて初めて、

おもてなしをする喜びを感じられるのだ。

それぞれにそれぞれの役割がある。

それぞれにそれぞれのやり方があるのだ。

 

勉強だって、みんなが同じやり方である必要はない。

過去問重視もいいし、テキスト重視でもいいし、

問題集重視でもそれはそれでいいであろう。

 

 

大事なのは、自分で考えて決めること。

自分自身が納得していること。

 

どんな役割に回るにしろ、

どんな方法で勉強するにしろ、

納得感がなければどこかで限界が来る。

 

納得いかない部分があるなら、

なぜ納得がいかないのか考えてみる。

納得いくまで考える。

考えてるだけじゃ行き詰まるから紙に書き出してみる。

そうすると案外スッとうまくいくこともある。

 

 

やりたいようにやればいい。

Back Camera

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日も2コマ収録。

上級講義も後半戦です。

 

【昨日の1日1挑】

友人宅

 

タイトルとURLをコピーしました