テキストの例題は,かけ算の九九だと思ってやりなさい。

勉強法
スポンサーリンク

 

口酸っぱく,何度も何度も,

「例題は大事ですよ!!」

と言ってるんですが,

あんまり伝わっていないらしく,

例題を軽視している人がかなり多いです。

 

例題は九九である

こう考えましょう。

九九は,遅かれ早かれ,

みんなどこかのタイミングで覚えています。

何のため?と考えることもなく,

「そういうもんだ」

と思って,淡々と覚えたはず。

例題は,そんなもんだと思って下さい。

 

最終的には,例題は

何も考えずに解けるレベル

まで引き上げておきたいです。

 

本試験では,考えている時間は少ないほど良いです。

考えても点数には結びつきません。

手を動かしている時間だけが点数につながります。

だから,考えずに解けるのが1番良いのです。

 

 

学習には4つの段階があります。

1.考えられない,解こうとも思わない

2.考えても解けない

3.考えれば解ける

4.考えなくても解ける

 

今自分はどの段階にいるのか。

定期的に振り返ってみましょう。

例題は,4.のレベルに至っていますか?

そうなれば,計算は怖いものなしです。


★★★★★★★★★★

【編集後記】

これから立教大学で講義の収録をして,

その後,検査結果を聞きに行きます。

不安が増してきました(^^;)

 

【今朝の体重】

65.7kg(朝食後)

 

【昨日の1日1挑】

順天堂大学病院

MRI検査
御茶ノ水 エチオピアカレー

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました