スイムのためDVDを買って観てから泳いでみたら速くなった気がした話。

トライアスロン
スポンサーリンク

 

3/8のレースで共にトライアスロンデビュー予定の友人Mさんのブログで,

面白そうなDVD付き書籍が紹介されていたので買ってみました。

 

Mさん,スイムは初心者で苦手と言っていたので,

僕と同じくらいなんだろうなと思っていたら大間違いでした。

僕の20倍くらいしっかり泳げる人でした。

「全然勉強してないから今回のテストまじやばいわ~~!」

と言いつつ100点とっているような,そんな人でした。

ひどいよMさん!!

でも,おかげで危機感が増しています。

このままいくと僕だけ完走できません。

(余談ですが,僕のいま一番お気に入りのブログ記事は,

元帥のこの記事です。

あの元帥ですら,初めてのレースはパニックになったとのこと)

 

DVDでは,上級者の泳ぎ方と初級者の泳ぎ方が比較されていて,

非常に分かりやすかったです。

僕はまだ初級者にも満たないレベルなんですけどね。。。

 

その後,上級者の泳ぎの特徴を一通り頭に入れてから,

プールに行きました。

特に意識したのは「グライド」といって,

手を入水してからグッと前に伸ばすところ。

肩胛骨を意識して,肩を前に突き出します。

まだまだ不自然ですし,息継ぎの時にはうまくいかないのですが,

前よりもスピードが出ている気がします。

 

何をするにも,上手い人を真似ることなんですね。

真似ることから学びが始まる

というのはやっぱり本当だなあ,と改めて感じたのでした。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

この土日は予備校の原稿の校正に没頭します。

でも,できれば明日はちょっとだけでもプールに行きたいです。

いや,行きます。

 

ないすとぅみーとぅ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました