調子よくハーフ地点まで走ったものの,
24km付近でガクッと脚が重くなりました。
いつもは30km~35kmくらいに出てくるはずのこの症状が,
想定よりも早く出てきてしまいました。
考えられる失速の原因
後半ガクッと脚が重くなった原因として考えられるのは,,,
前半のペースが速すぎた
鼻呼吸出来るペースなので大丈夫と過信していました。
そもそも練習量が少なかったので,心肺面は良くても脚が出来ていなかったのでしょう。
慣れないプールのダメージが上半身に残っていた
プールから1週間経っていたのにもかかわらず,まだ胸や肩が痛んでいました。
どんだけ変な泳ぎ方をしたんだって感じですよね。
前日に炭水化物を摂りすぎた
久々のフルマラソンということで,大量に炭水化物を摂りました。
朝食は7時頃に普通に食べ,昼食は12時頃に普通盛のパスタ,
その2時間後にカレーパンとスコーン。
夕食は18時頃にラーメンとセットのご飯,天津飯,水餃子,フライドポテト,杏仁豆腐。
最後に追加で頼んだポテトのせいで,久々にお腹が120%満腹状態になり,
動けなくなりました。。。
前日に変な睡眠の取り方をした
そんな夕食を食べたので,19時過ぎに帰宅し少しだけ横になってしまいました。
その結果,19時-21時,21時-23時,23時-25時と,2時間×3回も睡眠をとってしまいました。
寝ては覚め,また寝ては覚めの繰り返し。
電気も付けっぱなし。歯も磨かずに,着替えもせずにです。
気付けば深夜になっていました。
その後,翌日のマラソンの準備をして,26時-28時(朝2時-4時)まで寝ました。
こりゃーリズム崩れますわ。
ベストな体重ではなかった
これまでの自己ベストである3時間30分7秒を記録したときの体重より,
3kgくらい重かったです。
通説では,体重が1kg軽くなればタイムが3分縮むらしいので,
もし体重が前と同じなら3時間20分が達成出来ていたかもしれません。
2日前には相当お酒を飲んだ
11/1には久々に会う友人と,たくさん飲みました。
さすがにレース前日は飲みませんでしたが,
この影響もきっとあるでしょう。
つらくなったらどう走るか
フルマラソンやハーフマラソンを走っていると,
脚が重くなってきたり苦しくなってきて,
「走るのをやめたい!歩いてしまいたい!」
と思うことがあります。今でもあります。
今回もそうでした。
そんなとき,ちょっとした工夫で,騙し騙し走れる方法があります。
それは,
ちょっとだけ,ほんのちょっとだけ速い人についていく
こと。
頭をからっぽにして,無心で走ります。
僕は,見つけた人の靴だけを見てついていきますね。
距離を気にし出すと大変です。
いったんつらくなっちゃうと,全然進まないんですよね。
まだ28kmか,まだ29kmか。。。
とついネガティブになってしまいます。
ただただ無心で前の人についていけるだけついていくと,
案外走れちゃうものだったりするのです。
最後は結局衆人環視
とはいうものの,誰も見ていない状況,
すなわち,自分がフルマラソンに出ていることを友達が誰も知らない状況であれば,
途中で歩いてしまうのは間違いないでしょう。
最後は結局,誰かに見られている!という意識があるかどうか。
それを改めて痛感しました。
事前にFacebookに,
「3時間半切ります!」
と宣言していたので,
「諦めたら相当カッコ悪いぞ,俺」
という思いが芽生え,その結果,途中で諦めることなくゴールできました。
あと1分半遅ければ達成出来ていませんでした。
本当にきわどいレースでしたね。。。
次は11/23のつくばマラソン!
自己ベストの大幅更新を狙います。
ないすとぅみーとぅ!