立川ハーフ追記。疲労が残っているとペースがあがらない。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

立川ハーフマラソンの記事の追記です。

 

WS000020

 

ふと思い返してみると,大会の2日前に,けっこう速いペース(レースペース)で7キロの練習をしていました。

このときの疲労が残っていた可能性があります。

目標タイムて考えると,ハーフマラソンのペースはフルマラソンのペースよりもだいぶ速いです。

フルが5分/kmくらいなのに対してハーフは4分15秒/kmほど。

心肺がしっかり鍛えられていないと,ハーフのペースではかなり身体への負担が大きいのです。

 

直前の練習はレースペースで2~3kmで十分かもしれないな,と思いました。

 

それにしても,ペースが極端に落ちていますね(^^;)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

昨日はチームの仲間たちと,いつもと違うコースをラン。

知らない道はワクワクしますね。

【1日1挑】

・ランチームの仲間と18kmラン

・ゴントランのパン

・マーケティングセミナー参加

・さくらチョコレートフラペチーノ

タイトルとURLをコピーしました